2003年6月開花




L.purpurata aco 'Do Crente'
ウェブページではお馴染みのパープラータですが
私にとっては初めての蘭です。
昨年の6月に通販で購入、1作苗で初花開花です。
まっすぐに伸びるお行儀の良いバルブ、1枚葉です(^^)
小さい新芽付きでしたが、1年の間にしっかりと成長して無事2バルブ4花咲かせてくれました。
初花でまだ小さい花ながら、ペダルもセパルも良く開いてくれたように思います。
バルブもお花もスマートでありながら細い花弁のヒラヒラがとっても優雅です。
甘さ控えめ、爽やかな香りが漂います。
しかし・・昨年の今ごろやって来た時にはすでに新芽があったのに、
今開花して、これから新芽が出るのはいつ?



L.purpurata semi-alba
昨年10月におじこさんから頂きました。
4,5号鉢、4バルブにそれは立派なシース付きの株に驚きました!!
このまま、無事冬を乗り切ってくれるかな?
シースがどんどん膨らんでくるのを見てわくわく、どきどき!
おじこさん、見てください〜18輪のお花が咲きました〜♪




L.purpurata carnea
acoに少し遅れをとってやっと探し求めたcarneaです。
こちらも初花ながら2バルブに6輪の開花です。
写真では見ていましたが実物のお花は想像以上に美しいものでしした!
真っ白な花弁にリップのピンクがなんて優しく、優雅なのでしょう〜




L.lobata var.concolor'Jeni'
こちらもウェブページで見て、もう一目惚れしちゃったジェニーちゃん(^^)
昨年の夏、地元の蘭園で買いました。
今年初めての開花です。
ごく薄く、ほんのりピンク色が乗ります。
ね、ね?綺麗でしょ?
あなたも一目惚れしちゃった〜?(*^^*)